人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくたーすらんぷ

どくたーすらんぷ_c0106036_20124095.jpg


どんも~~、本当に寒いですね。ここ最近生きた餌しか食べてくれないお魚のために、毎朝くそ寒い中イサザアミなる生物を採っているので、お肌ガサガサです(*´Д`)=3ハァ・・・ 。

さて、そんな子たちとは違ってすぐに普通の生餌を食べてくれた優秀な子、アラレキンチャクフグCanthigaster solandri です。

この子は日本では琉球列島に分布しているんですが、実はつい最近までお写真でしか知られておらず、2005年に初めてちゃんと報告された子なんだそうです。ただ、インドパシフィックトビーの名前で観賞魚として出回っているので、知っている人は多いと思います。しかしですね、パプアントビーという子がいるのですが、この子も含めてごっちゃでインドパシフィックトビーと呼んでいるので区別されていない時の方が多いです。

写真の子はどうかというと、一応真人屋的同定ではアラレキンチャクフグです。たぶん(´Д`;)

by masato_ya | 2011-01-28 20:14 | 真骨魚類

<< いた!!    名前がながいわ >>