人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイジマ オカヤドカリ ではありませんか?

イイジマ オカヤドカリ ではありませんか?_c0106036_19423458.jpg


イイジマオキヤドカリと検索したら、タイトルどおりに聞き返されましたε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

ちゅうわけでイイジマオキヤドカリ Sympagurus dofleini です。pomuさんとこでも紹介されております。この子はかなり変わったヤドカリさんで、棲んでいる貝はナシガタミヤシロガイやギンエビスで、つねにイソギンチャクがくっついてます。

んで、このイソギンチャク(キンカライソギンチャクだっけか?)が、ヤドカリにとって貝が小さくなるとクチクラ質という物質で大きくリフォームしてあげるんだとか。なかなか変わった共同生活です。

水深200~350mに棲んでいるので、見かけることはあまりありませんが、見かけたらへ~とかふ~んって思ってください。

by masato_ya | 2010-12-11 19:45 | ヤドカリの仲間

<< わっか    もう8カ月 >>