人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh~!kabuki!!

Oh~!kabuki!!_c0106036_21421497.jpg


本日はクマドリ Balistapus undulatus です。
お名前はもう体の模様からわかるように、歌舞伎役者の隈取からとられています。

この子は見た目通りの派手な模様と色で、観賞魚として出回っていますが、基本的に性格は荒い子です。昔飼ってた子もやっぱり暴れん坊でした。基本的にはこの子よりも大きい子と一緒に入れたり、水槽の中のパワーバランスに気をつけなきゃいけません。まぁパワーバランスはどんな子を飼う時でも気にしなきゃいけないんですがw

普段はサンゴ礁域で暮らしていて、甲殻類や、サンゴ、貝類や小魚などを食べる雑食性です。まぁ色々食べるし丈夫で飼いやすい子ではありますが、結構大きくなる子で成長すると25cmくらいになります。

by masato_ya | 2010-10-09 21:42 | 真骨魚類

<< え、いたの?    ハワイから来ました。 >>