人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出かけてきました。

出かけてきました。_c0106036_21174245.jpg


本日はフリソデエビ Hymenocera picta です。

この子はかなり人気の高いエビさんで、水族館でも多く展示していますのでエビ界のスターの1人でしょう。

この子、ちょっと変わった食性をしてまして、このフリフリのハサミでヒトデを食べてます。自然下では何種類かのヒトデを食べているようですが、飼育下ではコブヒトデが餌として与えられることが多いようです。

んで、この子は岐阜市科学館(プラネタリウムがあるよ)ですさみ町立エビとカニの水族館が出張水族館をやっていまして、そこで撮らせてもらいました。

たまたまそこにお世話になっている新野大さんという方(ナショナルジオグラフィックとかに記事を書いたり、本を出してるすごい人なんですよ!)がお手伝いに行ってまして、会いに行ってきたというわけです。

エビとカニの水族館はかなり好きな水族館ですので、挨拶だけでなく生き物にも興味ありだったわけです。なかなか楽しませていただきました。ニシキエビでかかった。

出張水族館は8月いっぱいまでやってるようですよ(終わりかけの宣伝で申し訳ないです)。時間のある方はぜひどうぞ。

by masato_ya | 2010-08-20 21:20 | エビの仲間

<< おたま    ヒラメも色々あるよね >>