人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川辺のあんちくしょう 1

川辺のあんちくしょう 1_c0106036_17421611.jpg


本日はメダカ Oryzias latipes です。
写真の子は増やしたものと楊貴妃(上から見るとヒメダカにしか見えないorz)という品種をいただいて、器で飼っているものです。真人屋の家にはクーラーがないので、こういう涼のとり方で頑張っております。

まぁ夏場の川遊びの定番と言えば間違いなくこの子でしょう!!とはいっても最近では外来種のカダヤシやグッピーなんかが幅を利かせていて、メダカは絶滅危惧Ⅱ類まで追いやられてしまっております。

まぁいるところには沢山いるんですが、そこはやはり絶滅の恐れがありますので、棲んでいる環境を含め大切にしてあげてください。

メダカは昔から日本人に親しまれている魚ですから、欲張ると書ききれなくなってしまうような話題性豊かな魚です。

ですので1つだけ。

川辺のあんちくしょう 1_c0106036_17423796.jpg


実はダツ目の魚なので、サンマに近い仲間です。
知ってました?

後は自分で調べてね。

by masato_ya | 2010-07-29 17:46 | 真骨魚類

<< 川辺のあんちくしょう 2    海辺のあんちくしょう 3 >>