人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住み着き殿様die

住み着き殿様die_c0106036_21212183.jpg


本日はスミツキトノサマダイ aetodon plebeius です。

久しぶりに綺麗で可愛い子でいきたいと思います。
まぁ本当に見た目通り綺麗な魚で、チョウチョウウオの仲間。普段はミドリイシ類などのポリプ(まぁサンゴを食べてると思ってもらえれば)を食べているので、サンゴ礁域に棲んでいます。

特徴は黄色いボデーに、すぐわかる水色の斑紋です。さすがにこの子を間違えることは少ないと思います。

上で書きましたが、サンゴのポリプを食べていますので、サンゴが減ればこの子たちの数も当然減ってしまいます。

自然界はすべてつながっていますので、素敵な生き物に出会うためには、普段から自然を大切にすることが必要ですね。

by masato_ya | 2010-05-23 21:22 | 真骨魚類

<< 今、必殺のマイワシトルネードォ...    ちょっと飽きた >>