まだまだ紛らわしい

c0106036_22565523.jpg


本日はナキエンコウガニ Psopheticus stridulans です。ここ最近のエンコウガニの♀、エンコウガニの♂で若い個体、これに続き、おや??って思ってしまう子がこの子です。

まぁ実際この子に関してはなれればすぐにわかるんですけどねw

ナキエンコウガニはすごいレアってわけではありませんが、それでもエンコウガニに比べるとなかなか見かけない種類の子です。水深260~300mくらいに棲んでいます。

名前はどうもハサミ脚から音を出すことに由来していそうですが、実際音を出すのを聞いたことはないので、予想でしかありません。

さて、今日の更新以降は来週の火曜あたりまで、いつ更新できるかわかりませんので、気長にお待ちください。

なにせ次の土曜日が結婚式なんで、バタバタしておりま~す。

c0106036_22571331.jpg


正面顔
[PR]

by masato_ya | 2010-05-12 22:59 | カニの仲間

<< こぶじいさん    まぎらわしい >>