続きまして~

c0106036_2152072.jpg


本日はエンコウガニ Carcinoplax surgensis の♀です。昨日の続きになります。

エンコウガニの♂は一昨日も書いたんですが、腕がとても長いです。一方♀の方はというと、普通のカニと変わらない腕の長さです。

これは何も知らない人が見れば違う種類に見えますよね。なかなかむつかしいんですが、カニも雌雄で形態が異なることが多々ありまして、勘違いしてしまうことが僕もよくあります。

でもまぁこんなに違うとおもしろいザマショ?

てか昨日は全然分布とかについて話してなかったので補足しますが、水深30~220mくらいに生息し(分布の中心は60~100mくらい)、子供と大人でも甲羅の棘の形が大きく変わります。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-07 21:06 | カニの仲間

<< まぎらわしい    エテコウとエンコウってにてるよね? >>