人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣向を変えて

趣向を変えて_c0106036_18133410.jpg


本日はゲンゴロウ Cybister japonicus です。

一応言っときますが、真人屋本店が終わるわけではないですからね(笑)。勘違いしないよ~に!!

んでゲンゴロウですが、昔は水田などに沢山棲んでいて、一部では食用にされていたほどだったそうですが、農薬の散布や外来種などの問題により現在では準絶滅危惧に指定されているそうです。

僕は昆虫はさっぱりなので知りませんでしたが、ゲンゴロウってかなり種類が多くて日本だけで約130種類、世界には約4000種類もいるんだそうです。

身近な生き物であっただけにちょっと調べると色々な情報があり、ゲンゴロウを調べるだけで一日は軽くつぶれちゃいそうです(汗)。興味があって調べたんですが、何をここに書くべきかよくわからなくなってきたので、自分で調べてくださいねぇ~(w

趣向を変えて_c0106036_1814453.jpg


僕も小さい頃に遊びに行った田んぼなんかで見かけましたが、ゲンゴロウって泳いでる姿とか綺麗なんですよねぇ。

by masato_ya | 2010-03-15 18:17 | いろんな動物

<< あ~~。    さようなら >>