人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見地味ですが。

一見地味ですが。_c0106036_16582876.jpg


本日はウチワフグ Triodon macropterus です。なんだかパッと見は地味ですが、図鑑で見たことある人は、「あれ?」って思うかもしれません。図鑑ではおなかのヒダが伸ばされて写っているからです。

図鑑だけ見たことある人は、普段からあのヒダが伸びっぱなしかと勘違いするかもしれませんが、普段は写真のように普通の体型です。

ちなみに美ら海水族館では生きている時のヒダの使い方を映像を流して見せてくれています。あれは価値のある映像です。

沖縄では食用になるそうですが、あんまり市場価値はないそうです。でも食べてみたいですよねぇ。次沖縄に行く時は探してみたいと思います。

うちの奥様は美ら海水族館で一番印象に残っているそうです。ジンベエザメじゃないんだ。

by masato_ya | 2010-02-19 17:00 | 真骨魚類

<< 久しぶりですが。    蛇の目 >>