ぼらぼらこぼら

c0106036_19593142.jpg


本日はコボラ Chelon macrolepis です。

なんだか更新を休んでいましたが、今回は酔っ払ってたとか忘れてたとかじゃなくて、普通に熱を出して寝込んでましたorz。どうもすみません。

さてさて、コボラに話を戻しますが、調べていて気付いたんですがあんまり図鑑に載ってない(汗)。載っていてもちらっとしか記述がない(汗)。いやぁ困るなぁ、ただでさえ真人屋は専門的なことをあまり書いてないのに(笑)。

まぁかろうじて大きくなっても30cm程度にしか成長しないとか、千葉県以南のインド太平洋域の沿岸浅所に分布するとか、この写真じゃわかりづらいんですが胸ビレの付け根に金色の黄帯があるとかはわかりました。

個人的な意見としては、ボラをぎゅっとして寸詰まりにした感じの魚で可愛らしいです。

c0106036_19594918.jpg


口はこんな形をしています。

[PR]

by masato_ya | 2010-01-19 20:04 | 真骨魚類

<< 海にもウサギがいるそうです。    紫以外 >>