人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は無理そうなので・・・

明日は無理そうなので・・・_c0106036_21475095.jpg


本日はイボクラゲ Cephea cephea です。

ほかのクラゲと比べて傘の形が変わっていて、名前の通りでっけーイボがついております(真上から撮った写真だから見づらくてスイマセン)。

結構でかくなるようで、この写真の子は傘の大きさが30cmを軽く超えていました。こんな紫色のぶったいが泳いでいていきなり現れたらびっくりするかもですね。

明日は無理そうなので・・・_c0106036_2148999.jpg


ひっくり返してみると傘の下にはでっかい房状のもの(口腕ていうのよ)がついております。刺されてみようか悩んだんですが、死ぬほど痛かったら嫌なので今回はパスで。まぁ本には何も書いてなかったので、毒性はあまりないのかしらん??

明日はちょっと忙しくなる予定なので、先に更新しちゃいました~。ちゅ~わけで明日はお休みです。

by masato_ya | 2009-12-02 21:52 | クラゲの仲間

<< さらさら    季節はずれな感じ?  >>