人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁半そろいました!

丁半そろいました!_c0106036_18481757.jpg


本日はチョウハン Chaetodon lunula です。ま、たまたまですがチョウハンの幼魚を採集したので、見比べてみてもらおうかと思いまして今回の登場となりました。

まずは成魚からですが、基本的にはサンゴ礁域や岩礁域で見られるお魚です。とがったお口でご飯を食べる姿はなかなか可愛いです。

丁半そろいました!_c0106036_18484219.jpg


幼魚のほうは成魚と違って潮間帯でも見ることができます。模様も成魚と比べると、ちょっと違うのがおわかりですかね?この子はまだ3cm弱くらいかな?結構小さいので、これから徐々に模様がはっきりしてくると思います。

真人屋はもともと稚魚の研究をしていたので、できたら成魚と稚魚をセットで出せたらいいなぁと考えておりますが、よく考えたら深海魚ばっかり見てたので、普通の魚の稚魚は写真持ってませんでしたww。

by masato_ya | 2009-10-17 18:54 | 真骨魚類

<< 金魚つってもね、夜店じゃ売って...    ダメ!絶対!! >>