人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ!絶対!!

ダメ!絶対!!_c0106036_2124182.jpg


本日はニジメダカ Poecilia reticulata です。グッピーのほうが馴染が深いって言うか、和名がちゃんとあることを知っている人がどれだけいますかね(笑)。ちなみにグッピーというのはこの魚を発見したイギリスの植物学者の名前です。

写真の子がなんて品種かはわかりませんが、なかなか綺麗な子ですね。さまざまな品種が生み出されていますが、本当にきれいなものばかりです。

んでタイトルですが、何かというと、じつはこの子は浜名湖のアマモ場で捕れたんです!!グッピーは当然ながら外来種なので、日本の自然に放してはいけません!!沖縄や温泉街では帰化してしまっていますが、これはやってはいけないことです。

浜名湖は汽水湖といっても湖南はほぼ海水なので、ほっときゃ死にそうなものですが、そう簡単に死ぬかどうかはわかりません(汗)。グッピーがどうかは知りませんがメダカは広塩性の生き物ですので、河川の河口ぐらいにはやってきます。多少塩分が高くても平気なわけです。

もともといなかった生き物を放すのはどんな影響が出るかわかりませんので、みなさんも軽い気持ちで生き物を放さないようにしてください。

by masato_ya | 2009-10-15 21:26 | 真骨魚類

<< 丁半そろいました!    ゆたんぽ >>