人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいひきしてますなぁ。

いいひきしてますなぁ。_c0106036_1845495.jpg

本日はイトヒキアジ Alectis ciliaris です。タイトルは最近神がかったひきの強さを見せている水族館ふりーくのかんちょ様とは関係ございません(笑)。この子はまだ子供ですが、成長するとかなりでかくなりまして、1m以上になるそうです。成魚もヒレが長く、糸を引いているように見えますが、やっぱり幼魚のほうが名前にふさわしいくらいのひきを見せていると思います。

いいひきしてますなぁ。_c0106036_1851450.jpg


1枚目は全部映っていませんが、この写真は標本写真なので、実際はこんな感じのヒレがびよ~~んって伸びてます。

ちなみにまだ食べたことはありません。あんまり大きいイトヒキアジを見たことがないからです。いつか食べます!!

by masato_ya | 2009-09-02 18:06 | 真骨魚類

<< わりと珍しいんでないの?    シーズンですねぇ >>