人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだサメ肌が続きますよ!!

まだサメ肌が続きますよ!!_c0106036_2244678.jpg
本日はサメハダヘイケガニ Paradorippe granulata です。

わりと変わったカニとして、食用でもないのにメジャーなヘイケガニに似ていますが、殻の表面がザラザラしていることなどで区別がつきます。背側に人の顔のようなものがあるのでが特徴としてよく言われますが、僕としては上からつぶされたような平べったい形の方が気になります(笑)。

写真の子はかぶっていた貝殻を僕が失敬してとらせてもらったんですが、普段は2対の脚で貝殻とかを背負っています。うちではなんかのプラスチックの蓋を背負っているので丸見えですww

あっぶね~!鮫肌兵器蟹、直しました(笑)

by masato_ya | 2009-08-14 22:06 | カニの仲間

<< まだまだサメ肌が続きますよ!!    サメ肌が続きますよ! >>