人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまちゃん

はまちゃん_c0106036_1949399.jpg
本日はハマガニ Chasmagnathus convexus です。本当ならば昨日の出演予定でしたが、酔っ払って寝てしまいました(汗)スイマセンorz。
ハマガニは河口域に棲んでいますが、ほとんど水に入らないようです。アシハラガニが棲んでいる場所が近くにあるんですが、アシハラガニは水の中にいることが多いですが、ハマガニは葦原の中でよく見かけます。この子もウロウロと葦の中を歩いてるところをゲットしました。
はまちゃん_c0106036_19495933.jpg

それなりに大きく甲羅もしっかりしてていかついですが、カニらしくてかっこいいです。挟まれたことはないですが、結構痛そうな感じがしますね(汗)。雑食性ですが、うちの周りの子はわりと葉っぱを食べてるような気がします。。うちではオキアミ食べてますけども・・・。
体色は紫色が多いそうですが、初めて見たハマガニはアシハラガニと同じような色をしてました。
地域によっては絶滅が心配される種のようです。河口域の干潟や塩生湿地などを大切にね!!

by masato_ya | 2009-07-27 19:51 | カニの仲間

<< ふわふあ    右近 >>