人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の味  

最高の味  _c0106036_10395960.jpg

本日はシマアジ Pseudocaranx dentex です。アジの中でもその味は最もいいとされ、お値段もいいお魚です(笑)。天然物は数が少なく、一般に出回っているのは主に養殖のようですが、それでもやっぱり美味しいですね。お刺身なんて最高ですね!真人屋は魚の中ではアジが一番好き(食用としてね)と普段から言ってまして、マアジよりも美味しいアジなんて嬉しい限りです。ちなみに最近水族館フリークのかんちょさん達と食べたカイワリというアジもすっごく美味しくて、調べてみたらアジの仲間では最高級の1つだそうです。近くの魚屋にごろごろしてるなぁ(汗)
写真の子は正真正銘天然の子ですが、まだ小さいです。大きくなると1.2mくらいになるそうで、さすがにそこまで大きくなったらあんまり美味しくないんだろうなとは思いますww。この大型のものを伊豆諸島の方や、釣り人はオオカミと呼ぶそうです。
最高の味  _c0106036_10403135.jpg

定置網にかかった子なので少し傷が目立ちますね(汗)。この子は最初は機嫌も体調も悪かったようで、体側に入る黄色のラインが全く消えていたので、シマアジに見えるけどどうなんだろう??みたいな感じでした。

by masato_ya | 2009-07-17 10:45 | 真骨魚類

<< どっち??    もさもさ   >>