人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のつまようじ  

緑のつまようじ  _c0106036_10354460.jpg

本日はツノモエビ Heptacarpus pandaloides です。たぶん。アマモ場でスカウトしてきました。パッと見てわかるように緑色の細い体が特徴的なモエビの仲間です。あんまり大きくなくて3cmくらいしかありません。写真撮るのも一苦労ですw
しかし完全に緑色なので、とても綺麗ですがアマモ場の水槽に入れたらどこにいるか分からなくなりました(汗)。いっぱい入れたはずなのに2匹くらいしか見えない!!ってなかんじで水槽のどこかにいます。実際にアマモ場には茶色の子もいて、どうみてもツノモエビにしか見えないので2色パターンがあるのかなと思っております。アマモも枯れるしね。
まぁ磯採集してもわりと見逃されそうなエビさんですね。

by masato_ya | 2009-07-03 10:37 | エビの仲間

<< 機動力3倍      そろそろ・・・   >>