人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ・・・  

そろそろ・・・  _c0106036_2127177.jpg

本日はサンゴタツ Hippocampus mohnikei の♂、子持ちです。皆様ご存じタツノオトシゴの仲間で、日本産のタツノオトシゴ類としては最小です(だいたい大人で8㎝くらい)。
♂のお腹には育児嚢と呼ばれる器官があって、そこに♀は卵をうみつけます。子煩悩パパです。写真の子は(パパは?)お腹パンパンですねぇ~。
さてさて、タツノオトシゴと言えば、僕はずっと区別がついてなくてサンゴタツとタツノオトシゴがごっちゃになってました(汗)。それどころか写真を見てたらタカクラタツまで!?みたいな・・・。なんか知らないところで水族館フリークのかんちょさんに余波が行ったみたいで・・・(汗)申し訳ないですorz



んで、タイトルにありますが、何がそろそろかというと、皆さん気づきました??真人屋本店のロゴが変わってアミメノコギリガザミのアップになって、さらには書体まで変わってるんです!!
水族館フリークのかんちょさんにお願いしてやってもらいました~!!かんちょさんありがとうございました。そしてどうぶつのおうちサイトヲ。さん、一緒にお願いしていただいてありがとうございました!!元餌係さんもさんきゅ~~!!
「そろそろ・・・」はそろそろ自慢してもいいだろ!!のそろそろでした~。

by masato_ya | 2009-07-01 21:31 | 真骨魚類

<< 緑のつまようじ      あぼ~ん    >>